

カテゴリ:- | | - | - | -
今日から6年生
IDDMと診断されて、まる5年経ってしまった。。。

5年前の今日、私の自由がひとつ無くなった日。

この5年は私にとってほんとうにこゆーーい5年間でした。

5年前、たくさんの1型糖尿病の方のBLOGを見て勇気づけられ、私も始めてみよう!と思いココの場所を作りました。
ココを通じてたくさんの方に出会うことができました。

ずーっと更新していなかったので、もう見に来てくれる人もいないと思うけど

もしかしたらもうこのブログは更新することはないかもしれません。 だけど、『ゆきんこ VS IDDM』はこれからもずっと続いていきます。
カテゴリ:日記 | 22:03 | comments(1) | trackbacks(0) | -
VS 2009幕開け
 明けましておめでとうございます
CA340192-0001.JPG
やってきました、2009年。

2009年初測定49

2009年1月1日朝300

2009年1月1日朝食後(メニューはお雑煮)405

今年も波乱な予感・・・

去年の正月、「VS 餅」でこてんぱにやられたこと、すっかり忘れていました
カテゴリ:日記 | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) | -
VS 今年の目標
目標と言っても大したコトではありません

またまたお久しぶりの更新でございます。。。
(先ほど「VS受診」の記事はUPしましたが)
毎度のコトではありますが
ブログの更新をしてない間、運転免許の取得に励んでました!

運転は絶対に苦手で向いてない と思っていたから、
なかなか重い腰が上がらなかったケド、
意外と楽しんで教習所に通ってきました

検定試験の時には低血糖になったら大変だ!と思って糖分補給し、
さらに緊張も手伝って、試験終了後には300越え・・・
なーんて事もありながら、なんとか2ヶ月半で取得

運転、好きかも!
しかーし!好きと運転技術は別モノです
助手席に座ってくれる人達はみーんなヒヤ汗流してます

でもね。とりあえず、今年の私の小さな目標達成です




さてさて、今年も・・・
もーいーくつねーるーと・・・
お正月がすぐそこまで来ていますね
今年もいろーーーーんなことがありました。
盛りだくさんの一年でした。
じーーーっくり振り返りたいところですが、またの機会に気が向けば・・・
ということにしようと思います。

今年も「ゆきんこ VS IDDM」にお付き合くださり、ほんとうにありがとうございました。
いつもコメントくださっている皆様のところにはまた来年、
年明け早々にお邪魔したいと考えています

良いお年をお迎えください



カテゴリ:日記 | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) | -
VS 日本一の山
前回の更新でつづく・・・なんて書いちゃったものの、特にオモシロイネタはありません汗


途中、血糖測定ができないというハプニングはあったものの、
無事、山頂まで登頂してきましたグッド

天候も良く、雨が降ったのは一瞬だけで雨具も防寒着も必要ありませんでした。
大量に持っていったぶどう糖もグルコレスキューも活躍せず、ポカリも一口飲んだくらいでした。

そんなわけで、持っていった荷物のほとんどが活躍することなく登頂終了。。。

下山し5合目から車の止めてある2合目までバスで移動中にものすごい大雨になりましたが、登山には影響なかったので万事OK!!

泊まるところも特に予約していなかった私たちですが、運良くビジネスホテルで一部屋確保!
セミダブルのお部屋に女2人で仲良くお泊りしてきました〜!!

血糖値の方は下山時からやはり低めを推移していたので、登頂した日の夜と翌朝のレベミルは一単位減らして打ってみたけど、それでも低めでした。

・・・と、いうことで、「VS 日本一の山」終了です〜
長々と、ひっぱってしまいましたが、お付き合いありがとうございましたラブ


・・・そういえば、8月の受診の記事まだ書いてなかった〜あせあせあせあせあせあせ

あ!富士山登頂中、山頂に近づくにつれて血糖測定の時に出す血液がドロドロになっていった気がしたのは体内の酸素不足のせい?それとも水分補給がたりなかったのか、気圧のせい??気になるトコロです。
カテゴリ:日記 | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) | -
VS 日本一の山
遅くなりましたが、富士登山の続きです。

富士山に登ることに誘ってくれた友達は私の病気の事を、とってもよく理解してくれています。
だけど、お互い初めての登山。
登ってるうちに自分の事でいっぱいいっぱいになるハズ。
私のカラダのことで、迷惑はかけられない!
(・・・というか、体力がもたなくて迷惑かけるかも汗

低血糖に十分注意するコト。
これに重点をおいて出発の準備をしました。
カロリーメイトやソイジョイなどの栄養補助食品とアーモンド(カロリーと塩分を取れるかなーと思って)、素早い糖分補給にポカリスエット、もちろんグルコレスキューとぶどう糖をそこら中にしのばせて出発!!

結果から言ってしまえば、無事山頂まで登頂!
そして、下山してきました拍手

山頂に近づけば近づくほど、もう少しだー!と、元気に登る私。
しかーし。下りが辛かったあせあせあせあせ

心配していた低血糖も、6合目で60→捕食。
8合目でも60くらい→捕食。
ココではちょっと食べ過ぎた感じがしたので、一単位だけ追加うち。
9合目ではなんとまぁ、測定器が調子悪くなり測定不能・・・
山頂でもエラーが出てしまい、測定ができなーいあせあせ
しかたないので、いつもよりかなり少ないインスリン量でご飯を食べて下山しました。

やっとの思いで下山し、再び測定にチャレンジ!
ピーッ 30・・・
そんな訳ないよね・・・低血糖な感覚は全くないし・・・
やっぱり、測定器コワレた!?

帰宅後調べたところによると、測定器はコワレたのではなく、測定時に光が入りすぎたため、エラーがでたようです。
ということは、下山した時に測った時に出た数値は間違いじゃなかったのか!?

つづく・・・
カテゴリ:日記 | 22:55 | comments(10) | trackbacks(0) | -
VS 日本一の山
CA340037-0001.JPG
この夏、無謀にも日本一の山に登ってきました!!

友達に「富士山登りたいんだけど、どう??」
と言われた時の私は、登山なんてまったく興味もなく、
登山してる自分なんて想像もできない状態。
しかも、考えたくないけど、やっぱり血糖値は大丈夫なのか?
とか、「コレはもしかして主治医に相談」レベルの挑戦なんじゃないか!?
とか色々なことがグルグルしちゃって、即答はできなかった。

・・・けど、考えてるうちに「これは絶対登るべきなんじゃないか」
と、思い始めるゆきんこ。
はい。登ると決めたら誰がなんと言おうと登ります。
だてに九州男児の血が流れてません。(あ。ちょっと違う!?)

そんなワケで、友達と2人で、お互いの体調を考え、登れるところまで、
無理はしない事にしようと決めて出発した20代最後の夏の一大イベント。

スケジュールは、ご来光は惜しいけど、
『朝から登り始めnext行ければ昼過ぎに山頂に到着next夕方には下山』
に決定。
・・・コレって、ちょっと無謀??

さて、無事山頂まで行けるのか!?

詳細はまた次回・・・
ひっぱってゴメンナサイ汗


星星星星星星星星星星星星

いつもコメントのお返事が遅くなってしまってゴメンナサイあせあせ
こんな私のブログを見てくださってる方、コメントくださる皆様、
ほんとうにありがたく思っています。
じっくりPCに向きあえる時に、じっくりコメントや更新をしたいと思っているので、なかなか早いレスができないと思いますが、どうか気長にお待ちくださいm(_ _)m
カテゴリ:日記 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0) | -
仕事と受診と水疱瘡
この歳になって、まさかかかるとは思わない病気にかかりました。
はい。水疱瘡です。
わたくし、ウイルスにつかまってしまいました撃沈

仕事で今までにしたことのないくらいの連勤をやりとげ、
週末にはYOKOHAMA VOXも控えたその日。
体中が筋肉痛のように痛いので、風邪か?と焦っていると、
次の日にはポツポツと発疹が・・・
虫さされかと思っていたら、しだいに発疹は増えてゆき・・・
一気に増えたと思ったら、だんだん水ぶくれに・・・

がーーーーんっ。まさかーーー!?

水疱瘡なわけない!
イヤダ!イヤダ!!
今水疱瘡になったりしたらVOXに参加できないじゃんかーーーー!!!

ちょうど毎月の受診の予定だったので、看護師さんに発疹を見せて、
「コレ、水疱瘡じゃナイですよね・・・」と、聞いてみた。
はい。その瞬間から隔離されましたー。
そして、隔離されたその場所に主治医も看護師さんも来てくれて診察してくれました。
もちろんお会計も。。。
そして裏口から退場。。。

ね。いつもと違う受診でしょ。

そして結局VOXには参加できなかったのでした。
ほんとに楽しみにしてたのに・・・
もぅ情けないやら。悔しいやら。悲しいやら。
泣きたいキブンでしたよー。
てか、泣きました悲しい

今は発疹もすっかりかさぶたと変化して、あとは跡が残らないのを祈るばかりです。
カテゴリ:日記 | 23:05 | comments(16) | trackbacks(0) | -
砂糖不使用チョコレート
ちょっと前・・・イヤ、けっこう前に見つけた砂糖不使用のチョコレート

balanceチョコ.jpgbalanceチョコ成分.jpg
砂糖の代わりにマルチトールが使われています。

実験してないので、どれくらい血糖に影響しているかは分からないのですが・・・
上がるみたいです。
なので、注射して食べます。

けっこう美味しいんですハート
ホワイトチョコもあって、なかなかイケます!

でも、あまり売ってないのと、
けっこうイイお値段(350円ちょっとだったかな)なので最近はあんまり食べてませ〜んあせあせ


**********追記**********
チョコレートの購入場所ですが、
「ららぽーとTOKYOBAY(west)カルディコーヒーファーム」
にて購入しました。ただ、現在でも扱っているのかは不明です(^^;)
そして私はココでしか売っているのを見たことがナイです・・・
カテゴリ:日記 | 22:26 | comments(8) | trackbacks(0) | -
VS ところてん
夕食を食べ損ねたある日。

この時間からガッツリ食べてしまうのはどうなのー
・・・ってことで、じゃー前から食べたかった「ところてん」を食べよう!

見るからに炭水化物は少なそうだけど、良くわからなかったので、
久々に『食品成分データベース』で調べてみました。

100グラムあたり炭水化物0.6グラム!

買ってきたところてんは内容量200gだったので、インスリンは打たなくてもいけそうだけど、
食前の血糖145…
前の食事からだいぶたってる(6時間はたってる…)のにちょっと高いね

タレにも、ちょびっと砂糖が入ってるし、ほかにも野菜類は食べるので1単位注入。


で、2時間後75・・・

あぁ。やっぱり、そうですよねー。

で、結局チョコレートを捕食。

せっかくチョコはあんまり食べないようにしてたのに、イミなーーい。

しかしこの後、夜に打つレベミルくんの頑張りにより血糖は更に下がり・・・
結局ブドウ糖も摂取。

コレステロールを気にするなら、最初の捕食もチョコじゃなくて、ブドウ糖にするべきだったかしら汗

ところで、この間テレビで大阪ではところてんに「黒蜜」をかけるってゆうのを見てオドロキました!
本当ですかー?おいしいですかー??
・・・では、ラカントの液体のやつをかけたらどうなんでしょー!?
今度、挑戦してみようかしら・・・
コワイけど。
カテゴリ:日記 | 15:42 | comments(18) | trackbacks(0) | -
VS PIZZAと桜とトラブル発生!!
2008 桜
先日、お花見に行ってきましたかわいい

満開ですぴかぴか

しかしその日、トラブル発生!!

IDDMになって1年とちょっと・・・ついにやってしましました汗汗

では、その日のゆきんこ珍道中!?
どうぞdowndowndown
続きを読む >>
カテゴリ:日記 | 13:28 | comments(16) | trackbacks(0) | -
| 1/7PAGES | >>