

カテゴリ:- | | - | - | -
VS 受診【11月】
 寒くなったせいなのか、女の子の周期的なものなのか、最近ちょっぴり血糖的な調子がよろしくない

今月の診察は主治医が急遽お休みになってしまったため、初めての先生に診てもらいました。
どんなこと言われるのかなーとか、ちょっとドキドキだったけど、
「あなたは、1型?食事の量に合わせてインスリンの調節してますか?1型の人はね、食事の量に合わせてインスリンの単位変えていいからね。間食するときにもちゃんとインスリンうってね。検査結果は問題ないです。」

・・・と、3分くらいでしゅーりょー

はい。先生のおっしゃるようにしています。
主治医は今回診てもらった先生のようなコトは言いません。
基本的には自由にやらせてくれますが、多分私があまり間食とかしてないと思ってるんだと思います。「まさか、甘いもの食べてないと思うけど。」みたいなガツーンとショックなコトも言うし・・・
なので、今回いつもと違う先生に診てもらって、たった3分だったけど新鮮でした。
もうそうしてるけど、あーそれでいいんだよなーって
先生の常勤している病院に転院しちゃおうかしら、なにげに近いし

それは冗談ですが、たまには違う先生に診てもらったりするのもいいもんだなーー
なんて思った今回の診察でした


ヘモ 6.0%(10月は5.8だったので・・・+0.2



うまうまなんだよねーこのラスク
ガトーフェスタハラダ★ホワイト&プレミアム.jpg
寒くなったし、もうホワイトチョコのヤツ売ってるのかな?
買いに行かなきゃーーー


カテゴリ:VS 受診 | 00:06 | comments(4) | trackbacks(0) | -
VS 受診【8月】
 大変!!更新しないでもう4ヵ月経ってしまう
9月になっちゃう前に、更新っと

特に体調が悪かったりしたわけではないんです。

なーんだか、最近のわたし・・・やる気が湧いてきません
IDDMのコトに関しても、その場しのぎで・・・

今月のA1C 5.7%(更新しませんでしたが、先月は5.6だったので+0.1)

悪くはないんだろうけど、200台は連発しているし・・・


どーーーもやる気が・・・

でもさ、スイーツを食べる気力は満点なのよね
花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム.JPG

高速¥1000をねらって、軽井沢へ
花畑牧場カフェがOPENしたばっかりで、そりゃもう食べないわけにはいかないし
うっま〜


カテゴリ:VS 受診 | 01:57 | comments(6) | trackbacks(0) | -
VS 受診【4月】
3月の「VS 受診」UPしたばっかりだケド・・・
4月の受診もしてきたんだった

ヘモ 5.6%(−0.6

えぇ〜〜〜

下がりすぎじゃない

なぜこんなに一気に下がったの
いつもはジミーーーにしか変動しないのに・・・

運動効果?測定器変更効果?

うぅーーーん

ナゾ。。。


「ラデュレ」のマカロン!!
LADUREE★マカロン.JPG
もっちりしっとりでウマウマでした〜


はぁ〜
わたし、いつからこんなにスゥイーーツやめられなくなっちゃったんだろう
カテゴリ:VS 受診 | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | -
VS 受診【3月】
ひゃー汗
またまたまたご無沙汰してしまいましたひやひや

PCにて自分のブログを確認してビックリ
テンプレートが・・・

冬ッッさっむっ
・・・ってコトでPC用のテンプレート変更です

もうとっくに桜も散りましたが・・・
サクラ 2009.JPG


3月の『VS 受診』をやっとこさアップですプシュー

ヘモ 6.1%(+0.2上向き

またまた増加中あせあせ
ちなみに体重も増加中上向き
つーいに体重が大台に乗ってしまいましたげっそり
で、こりゃヤバいってことで、只今ジムに通って筋トレ&有酸素運動実行中ですパンチ

ピーク時よりは脂肪は減ったと思われますが、体重は減らず・・・
きっと筋肉が増えたのさ〜と、思う事にしまするんるん

今回下がった検査結果といえば、コレステロール!
コレは運動効果か!?
カテゴリ:VS 受診 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | -
VS 受診【1月】 3年目突入
真っ暗闇の中に放り込まれたような気持ちだった2年前の今日。

1型糖尿病と診断を受けて2年が経ちました。

そして今や、血糖値よりもコレステロールの数値が気になるIDDM3年目突入の私。

本日受診してまいりました。

血糖測定器も2年使ったことだし、新しいモノを使ってみたい
今まで使っていたメディセーフミニは入院した病院で出してもらったものなので、
今通院してる病院からは出してもらってません。
なので新しいものを使ってみたいことを言ってみたら出してくれました

フリースタイル、5秒で測れるのね。はや〜い

こういうこと、やってみたかったんだよね〜

フリースタイル&メディセーフ001.JPG 

夕食2時間後。。。
おんなじトコロから出した血液を両方につけてみたんだけど・・・
けっこうな誤差がある気がするんですけど
メディセーフが高くでるのフリースタイルが低くでるの

あっ今月のヘモ 5.9%(−0.2
カテゴリ:VS 受診 | 23:36 | comments(9) | trackbacks(0) | -
VS 受診【12月】
今月のヘモヘモくん、6.1%(−0.1

ぐぐーんとupしてからまたまたジミーに下がってきてます。

自分のカラダのコトを自覚して、コントロールしていく事に対するモチベーションを、
なんとか上げていかなくては!
と、思いつつも・・・これがなかなか。

今年最後の受診も無事に(!?)終え、
来年最初の受診はIDDMなゆきんこが誕生した日に予約をしてきました。
3年目突入となるその日、どんなキモチで迎えるのかな。

とりあえず、今年最後の 「VS 受診」でした。
カテゴリ:VS 受診 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
VS 受診【8・10月】
またまたご無沙汰しております。

8月と、9月はすっ飛ばして10月の受診結果でございます。

8月 A1c5.7%(前月比−0.2下向き
10月 A1c6.3%(+0.6上向き

ひゃあ〜
10月は大幅にup上向き上向き上向きしてしまいました(-.-;)

反省し、現在はインスリンの単位の見直し&できる限り測定して高ければ追加ウチ攻撃でなんとかやっております。。。

あと3ヶ月で発症してから2年が経ちます。
注射することも血糖測定することも毎月病院に行くことも、すっかり私の生活の一部になりました。
でも完全に忘れちゃいけないんですよね、合併症のこととか、これから先も健やかに歩んで行く為には今のコントロールが大切だということ。

…と思いつつも、食欲の秋…
ゆきんこ人生MAX体重を記録してしまいそうな今日この頃(☆o☆)

誰かとめて〜
カテゴリ:VS 受診 | 23:16 | comments(8) | trackbacks(0) | -
VS 受診【7月】
もう7月も終わり・・・早いですね(><;)

今月も行ってきました。
まずは結果から。

今月のヘモヘモくん 5.9%(0.3上向き

やっぱり上がっちゃいました。
突如、食後血糖値が下がらなくなって300越えを連発したりしてました汗
ナゼー!!??と思ってたら、どうやら女の子の日の前のホルモンの仕業だったみたいですあめ
原因が分かってよかった〜
でも、こんなに上向き上向き上向きすることはなかったので焦った〜どんっ

コレステロールちゃんはなんとか基準値内に落ち着いてきてくれたので、ヨシヨシぴかぴか

しかし、今回はちょっといつもとは変わった受診となりました。

さて、その理由は次の記事でUPしまっす。
カテゴリ:VS 受診 | 21:04 | comments(2) | trackbacks(0) | -
VS 受診【6月】
今月はインスリンを忘れてPIZZAを食べに行った時にお世話になった、
シュガ友ちゃんと一緒に受診しに行ってきましたぴかぴか

いつもはぼーーーっとして待っている待ち時間におしゃべりして、
受診後にはご褒美ランチして、
とっても楽しい受診の日でしたかわいい

で、ご褒美はコチラdowndowndown
クレープ
もっちもちで、ううううまーーーいラブ

クレープの前にはしっかりガレットも1枚づつたいらげた私たち・・・
お腹いっぱい過ぎてちょっと気持ち悪くなりました汗

だってー!水曜レディースdayでクレープ全品半額だったんだもーん!!


今月のヘモ 5.6%(0.2下向き

前回の受診の時よりは食生活もすこーし改善はしたと思うので楽しみにしてたのに・・・
コレステロールちゃんの測定はありませんでした・・・爆弾
カテゴリ:VS 受診 | 20:40 | comments(12) | trackbacks(0) | -
VS 受診【5月】
先日、受診に行って参りました。

今月の診察室に入ったときの主治医のお言葉
「今回もヘモグロビン正常値ですヨー。エライわねー」
(エライわねーって・・・わたし、いくつ??)
「でもねー。何かここ最近食事が変わったかしら?」
(ドキッ!!)


A1c 5.8%(0.4上向き

やっぱりねー汗

ついでにコレステロールちゃんも先月と同じくらい。
ついでについでに、先月のLDLとHDLも結果を出しておいてくれました。
悪玉ちゃん、たくさんいました冷や汗
ひゃあ〜

原因と思われる変化
其の一 チョコ(お菓子)の食べすぎ
其の二 朝食が「ご飯+納豆」から「パン」になった。
    (お昼もパンを食べる日が多かったので、パンの食べすぎ)
其の三 野菜ときのこ類の摂取が減った

さて、どれが原因でしょう??

・・・全部ですね爆弾
食べ物って大事だなーと再確認。

とりあえず、朝ごはんは「ご飯+納豆」に変更しようと思います。
チョコもひかえまーす。

今回の診察、4月の診療報酬改訂に伴い在宅医療2320点。
やっぱり、1000円ちょいUPupですね・・・
そのかわり、チップは30個入り5箱出してくれました。

最近はあまり測定せずに、チップをため込んでたし、
マメに測って、インスリンの調節をしていかねば!
カテゴリ:VS 受診 | 22:41 | comments(10) | trackbacks(0) | -
| 1/3PAGES | >>