<< N | main | VS IDDMぁ敍院編】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | -
VS IDDM【入院編】
庭の花たち
ブログを始めて、
まず手始めに入院記でも書いてみるかぁ〜。
と、入院するまでの記録を書いて早5ヶ月。
「次回は入院してからのお話し」
なんて書いといて、ほったらかしにしてました。

でもこのブログはゆきんこのIDDMの記録みたいなもんだしね。
書いてみるかなぁ〜。

長くなるので続きはコチラdown
☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆
庭の花たち
2007年1月31日。

まさかの入院。それよりもっとまさかの糖尿病。

ゆきんこ、人生初入院の日。

インスリン治療は夜からに決定。それまでに入院に必要な荷物を取りに行く。
ついでに軽くなら昼食を取っても良いということだったので、ファミレスでインスリンを打たないで食べる最後の食事。

メニューは、たらこスパゲティ。
泣きながら食べたっけ。
必要なものを揃えて、シャワー浴びて…意外と時間がなくて慌てて病院へ戻る。
4人部屋だけど、同じ部屋には糖尿病の教育入院してるというおばちゃんが1人。

すぐに、薬剤師さんがインスリンの説明と使い方の説明をしにやってくる。
心の準備もなにも出来てない私には、なんのことやら全く頭に入らない。
でも、始めて見る注射針の細さと短さにちょっと安心した。

すぐに夕食の時間。食べる前に、初血糖測定と初インスリン注射をしにナースセンターまで行く。みんな並んで血糖値測って、お腹出してインスリンを打ってる。。
やだなぁ・・と思っていると、看護師さんが気を使って、次からは一番最後に来ていいよと言ってくれた。
インスリン注射も、血糖測定も始めてなので、看護師さんが説明しながら全部やってくれる。血糖測定も注射もあまり痛みは感じなかった。
少しだけホッとして、驚いて病院にかけつけてくれたみんながいる部屋にもどった。

すでに用意されている食事はあまりに少なくて愕然とする。。。
それもそのはず、主治医より指示された食事の1日の総カロリーは1360kcal。
ご飯の量は毎回125g。
これではさらにに痩せちゃうよ〜。
主治医と栄養士に入院中何度も訴えたけど、指示カロリーが増えることはなかった。

入院初日の夜は、病室はシーン・・・としているのに、廊下は騒がしく、いろんな音が耳に入ってきて眠れなかった。
でもまぁ慣れちゃうもので、2日目からはぐっすり眠れたけどね。

毎日たくさんの人たちがお見舞いに来てくれた。
本を持ってきてくれたり、飲み物を持ってきてくれたり、お花を持ってきてくれたり。
一緒に頑張ろうって言ってくれる。
みんな悲しい顔をしないように、グッとこらえていてくれる。
みんなが少しずつ私の不安とかそういう思いを持って帰ってくれたから、
私はあの時思ったよりも普通にしていられたんだと思う。

日に日に血糖値は落ち着いてきて、退院直後には毎食前の血糖値が110を切るようになっていた。やっぱり、最初はなかなか下がらなくてどんどん増えていくインスリンの量に落ち込んでいたけど、入院10日を過ぎたあたりから下がるようになってきた。

それと同時になんだか目がよく見える!!
メガネがないと、全くもって見えない私がメガネがなくてもよく見える!!
むしろ、メガネをかけると見にくい!!
昼間は裸眼で散歩を楽しんでいたりしたけど、なぜか夜にはもとにもどちゃう。。。
後で分かったんだけど、これもインスリン投与による一時的な副作用みたいなものだったらしい。どこで見たかは忘れてしまったけど、いろいろと糖尿病の事を調べているうちにこのような事が書いてある記事を見つけました。
今ではコンタクトorメガネがないと生活できません。。。

☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆。.。☆。.☆

続きはIDDMい砲董
カテゴリ:入院記 | 02:13 | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 02:13 | - | - | -
コメント
今、ゆきんこさんのブログを最初から見てるんだけど、
1月31日は私の誕生日です〜!!
ちょっとビックリしました(笑)
ゆきんこさんは、DM誕生日なんですね〜★

私も入院中、かなり目が見えにくかったです・・。頭も痛かったし〜↓↓
普段は、視力1.5か2.0なので、
心配してたんだけど、戻ってよかったぁ。
| ガーデン | 2008/01/11 7:50 PM |
★ガーデンさんへ★
きゃー。なんか恥ずかしいです〜(≧0≦*)ノ"
でも、はじめから読んでくださってありがとうございます♪
嬉しいです。

ガーデンさんは1月31日が誕生日なんですねー!!
じゃあ、31日はお祝いするんですね!
じゃあ(・・・って意味わからないですけど ^^;)私もDM誕生日祝っちゃおうかなぁ・・・

そしてガーデンさんも入院中は「目」にきたんですねー。
もともと視力の悪い私は良く見えるようになって、視力の良いガーデンさんは見えづらくなるなんてフシギですね。

私は読み返すと恥ずかしくなるので、過去の記事は見ないようにしてます…( ̄。 ̄;)
でも、もうすぐDM誕生日なので初心に帰る意味でも読み返してみようかなぁと思います。
| ゆきんこ | 2008/01/11 10:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suger-life.jugem.jp/trackback/20
トラックバック