<< VS IDDM【入院編】 | main | 地震が起きるたびに思うこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | -
VS IDDMぁ敍院編】
みかん今思えば入院するちょっと前、
職場でブドウ糖の固形になったモノ、
夢の口どけだったかな、
「頭の働きを良くするために。口の中でとろけちゃうよ〜」なんて言われて、もらって食べてたなぁ
なんて自殺行為。
知らないってコワイ。。


入院のお話はコチラdown
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
入院中出会った人たち。
退院したら、「子育てで血糖コントロールどころじゃない!家がどんなことになっちゃっているのか、帰るのがコワイ」といっていたおばちゃん。

ひざの手術のため、まずは血糖値を安定させる為に入院してきたSさん。
もう糖尿病暦は長いらしく、毎日勉強会に出席しなくてはいけないことや、いままでは一日に一回しかインスリンを打ってなかったのに、入院中は4回も打たなくてはいけないことがとても不満そうでした。その一日一回の注射で50単位も打ってると聞いて私はひっくり返りそうになりました。・・・てか、ひっくりかえった!
Sさんが入院してきた時、消灯後にテレビを見て笑ったり歌を歌いだしたりするので正直コワかったけど、昔の注射器の事を教えてくれたり、乳がんの手術もしていることや、チョコが大好きで毎日ひとカケだけ食べていることを嬉しそうに話してくれたり、いつのまにか仲良くなっちゃった。
足が悪いので、散歩ついでに新聞を買っていってあげるのが私の日課でした。

二人部屋に移った時に同じ部屋になったKさん。
カテーテルの手術の為に入院していたけど、やはり糖尿病で、「入院してから血糖値が下がらない。今日も300もあったわ・・・あなたは?」と人の血糖値が気になる模様。その時すでに結構下がりつつある時だったので、言いづらかったなぁ。しまいには風邪ひいちゃったらしく咳が止まらなくなっちゃって、「ゆきんこさんにうつらなければイイけど・・・ごめんなさいね。」と言われ、うつさないでくれ〜とヒヤヒヤだったな。
でも、私と同じ日に退院のはずが、検査の結果があまり良くなかったらしく退院が延長になってしまってかわいそうだった。お寿司を食べに行くんだって言ってたのに。。。

昔は馬のインスリンを使っていたんだ!(ホント!?)と教えてくれたYさん。
昔の注射はほんとーに痛かったとか、今は99.9%ヒトのインスリンと同じ成分だから副作用はないんだとか、色々教えてくれた。もう何度も教育入院してるみたいで「私はもう糖尿病でも重症な方でね、もう全くインスリンが出てないんだよ〜。」とのこと。私もほとんど出てないって言われましたけど?と思ったけどだまってた。
糖尿病暦25年とか言ってた割には血糖測定するときに、指先にパチンとするたびにビクッとしててちょっとカワイかったな。

それから、私よりも少し早く入院していたけど、勉強会にだけ参加していたチィちゃん。私が初めて受けた勉強会にも参加していて、その時からもしかしてあの人も1型??と目をつけていたチィちゃん。翌日の勉強会の時にはいなくてひそかにガッカリしていたら、勉強会最後の日にまた会う事ができました。ホントに偶然の出会い!今でもお互いに愚痴ったり、報告したり、ご飯食べに行ったり、病気のことを分かり合える大切な人。

看護師さんたちもイイ人ばっかりだった・・・けど!一人だけ許せない看護師さんがいました。男性の看護師さんだったけど、検温に来たときに果物の話題になり「子供ができてから果物の食べるようになった」と看護師さん。その話の最後に「まぁ、糖尿病の人には関係ないか」と言い放った。あまりのショクと怒りで放心してしまった。看護師さんがそんな事言うの!?イヤ、言っていいはずない!師長さんとかに言いつけてやれば良かった。
あとは超あわてんぼうの看護師さん。ホントにもういっつも慌てていて、消灯後にいきなり「さっき確認し忘れたんですけど!」とか言っていきなりカーテンを開けてきたりするし(着替えてたりしたらどうすんだ!)、質問するとカルテをこれでもかってほど早くめくったりして分けわかんないし、採血されたくない人No.1でした。でも、その慌てぶりがかなり面白くて、入院生活に笑いを与えてくれた人。最終的にはその看護師さんがいないとちょっと寂しくなちゃったりして。

みんな元気かな?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
IDDMイ紡海・・・かも!?
カテゴリ:入院記 | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 21:50 | - | - | -
コメント
俺でてくる?
| 部屋の保冷庫じゃビールが冷えねぇ… | 2007/07/17 11:58 PM |
・・・もう出てきたんだけど・・・( ̄○ ̄;)

今回名前が○○な俺じゃないじゃんっ。ネタ切れだね。
| ゆきんこ | 2007/07/18 4:19 PM |
初めまして。
IDDM暦13年の吉田ともうします。
ただ今六年生の娘と3歳の息子の母でございます。教育入院やらやらで今までに5回の入院をしましたが、本当にいろんな人がいるんだな〜と思います。現在のところHbA1c7.3%と高めではありますが、これでも妊婦の頃は5.6%の優等生でした・・・過去の栄光ですね。
家事、仕事、育児と大変な事も多いけど、毎日が楽しいです。
ゆきんこさんの血糖コントロールを目標に私もがんばります!!
まずは6%台ですね。
| のぞみのママ | 2009/01/09 2:34 PM |
★のぞみママさんへ★
はじめまして☆。*
お返事おそくなってしまってすみませんm(_ _)m

暦13年でお子さんも2人いらっしゃるんですね!
妊娠していらした時に、5.6%を保ってらっしゃったなんてスゴイです!!
どのようにしてコントロールされていたのか、もしも(まだまだまだありえない話ですが・・・)私が妊娠した時には教えてください!

更新もお返事もままならないブログですが、たまーに遊びに来ていただけると嬉しいです(≧▽≦)
| ゆきんこ | 2009/01/31 11:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suger-life.jugem.jp/trackback/40
トラックバック