<< VS 眼科検診【第回】 | main | VS ところてん >>


カテゴリ:- | | - | - | -
VS 受診【5月】
先日、受診に行って参りました。

今月の診察室に入ったときの主治医のお言葉
「今回もヘモグロビン正常値ですヨー。エライわねー」
(エライわねーって・・・わたし、いくつ??)
「でもねー。何かここ最近食事が変わったかしら?」
(ドキッ!!)


A1c 5.8%(0.4上向き

やっぱりねー汗

ついでにコレステロールちゃんも先月と同じくらい。
ついでについでに、先月のLDLとHDLも結果を出しておいてくれました。
悪玉ちゃん、たくさんいました冷や汗
ひゃあ〜

原因と思われる変化
其の一 チョコ(お菓子)の食べすぎ
其の二 朝食が「ご飯+納豆」から「パン」になった。
    (お昼もパンを食べる日が多かったので、パンの食べすぎ)
其の三 野菜ときのこ類の摂取が減った

さて、どれが原因でしょう??

・・・全部ですね爆弾
食べ物って大事だなーと再確認。

とりあえず、朝ごはんは「ご飯+納豆」に変更しようと思います。
チョコもひかえまーす。

今回の診察、4月の診療報酬改訂に伴い在宅医療2320点。
やっぱり、1000円ちょいUPupですね・・・
そのかわり、チップは30個入り5箱出してくれました。

最近はあまり測定せずに、チップをため込んでたし、
マメに測って、インスリンの調節をしていかねば!
カテゴリ:VS 受診 | 22:41 | comments(10) | trackbacks(0) | -
カテゴリ:- | 22:41 | - | - | -
コメント
食べ物って本当に大事ですよね!
私も以前、中性脂肪がすっごく高くて・・・
インスタント麺を食べなくなったら正常値になりやした♪
まっ、インスタント麺だけが原因ではないのかもしれないけど。。

ところで、在宅医療って病院によって違うのかな?
私のトコロは4月から2,520でつ。。
私も測定はあまりしないから4箱あれば十分なのですが
もっと測定しなきゃダメなのかなぁ・・・
| you | 2008/05/19 12:24 PM |
コレステロールは前に言われたことがあるけど、
なんとか正常値内です。
少しでも下がるかなと、牛乳を低脂肪に変えてたけど、最近はまた普通牛乳を飲んでます。

野菜の摂取は、手間をかけないといけないから、大変ですよねぇ↓↓
気力がないと、料理できません(笑)
| ガーデン | 2008/05/19 5:03 PM |
☆youさんへ☆
インスタント麺を食べなくなったら・・・ってスゴイです!
でも、インスタント麺ってたまに食べるとおいしいんですよね〜!!
食べ物の変化でこれだけダイレクトに体に影響が出てるんですもんね・・・
そのことに気づかせてくれる毎月の血液検査に感謝です★

在宅医療は私の場合、「在宅自己注射指導管理料 820点」と「血糖自己測定器加算(月120回以上測定の場合) 1500点」で合計2320点なんだと思います。
youさんの場合はそれプラス「注入器用注射針加算 200点」で、2520点ですかねぇ。
私は注射針は薬局で処方なので・・・

あれ?もしかして皆さん注射針は薬局で処方ですかね・・?
違ったらスミマセン(^^;)
| ゆきんこ | 2008/05/20 9:03 AM |
☆ガーデンさんへ☆
コレステロール、2月の検査までは悪玉ちゃんも余裕で正常値内だったんですよねー(^^;)
チョコ食べ過ぎました・・・

野菜ってメンドーなんですよねー。。。
最近はキャベツばっかり食べてます。
レンジで蒸せる容器にキャベツ入れてチンすると簡単で生より沢山食べられるのでお気に入りです!
| ゆきんこ | 2008/05/20 9:16 AM |
こんにちは、
ちょっと、上がっちゃったけど、ナイスa1cですよ。

へぇー、私と違うなぁーと思いました。
私は朝、ほとんどパン食なんですけど、最近、娘のお弁当のため、朝、白米を炊くことが多くて、
ご飯の時は、食後2H値よりお昼前の方が少し高くなります。
パンなら、そんなことないんですけど・・・。

4月から医療報酬改正になったのに、MY病院のお会計は変わりません・・・。
でも、黙っています。。。

私は中性脂肪、下限ぎりぎりか、下回ります。

人によって違うんですねー。やっぱり、難しいですね。
| my | 2008/05/21 12:11 PM |
☆myさんへ☆
こんばんは〜(^-^)/
コメントありがとうございます♪

パンの方が上がりが遅そうなのに、myさんはご飯の方が後から上がるんですねー。
私も中性脂肪は低めなんですよー。
今月も60代でした。でも先月のLDLは高かったみたいで、食生活の乱れがバッチリ証明されちゃいました(>_<)

診療報酬は病院が気づくまでナイショってことで!
| ゆきんこ | 2008/05/25 8:32 PM |
私もお菓子の食べすぎ&パン三昧デス(汗
でも納豆とご飯の組み合わせは後から上がるので
インスリンとのタイミングが合わなくて
高血糖(って言っても100台後半)になります
好きだけど、あんまり食べないようにしてマス
体にはイイんですケドね〜
| ちりか | 2008/05/25 10:19 PM |
☆ちりかさんへ☆
納豆って、後からあがるんですねー(^^;)
毎日食べててその時はあんまり後から上がる実感はなかったので、私は大丈夫みたいです!
・・・というか、たいていのものはすぐ吸収する(消化が早い?)みたいデス。

ちりかさんは、善玉ちゃんが多いんでしたよね。
私は食生活がかわったとたんに善玉ちゃんの量は変わらず、悪玉ちゃんがUP↑でした・・・
| ゆきんこ | 2008/05/31 3:15 PM |
はじめまして
血糖コントロールまだ不良9.1
1月の高熱時にコントロールがきかなくなったのをひきずってます
チョコレートけっこうたべてますが
中性脂肪・コレステロール(善玉・悪玉とも)下限をわりこんでいます

いま見えない高血糖時間帯を一生懸命しらべてます
| こうちゃん | 2008/06/04 12:55 PM |
★こうちゃんさんへ★
はじめまして♪
見えない高血糖の時間帯は調べるとたくさん出てきそうでコワいです(^o^;)
チョコを沢山食べてもコレステロール↑しないのは羨ましいデス。
高熱時のコントロールを引きずってるとのことですが、無理なさらず、徐々にコントロールとり戻していってくださいね☆
| ゆきんこ | 2008/06/07 12:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suger-life.jugem.jp/trackback/91
トラックバック