<< VS 受診【5月】 | main | VS 受診【6月】 >>


カテゴリ:- | | - | - | -
VS ところてん
夕食を食べ損ねたある日。

この時間からガッツリ食べてしまうのはどうなのー
・・・ってことで、じゃー前から食べたかった「ところてん」を食べよう!

見るからに炭水化物は少なそうだけど、良くわからなかったので、
久々に『食品成分データベース』で調べてみました。

100グラムあたり炭水化物0.6グラム!

買ってきたところてんは内容量200gだったので、インスリンは打たなくてもいけそうだけど、
食前の血糖145…
前の食事からだいぶたってる(6時間はたってる…)のにちょっと高いね

タレにも、ちょびっと砂糖が入ってるし、ほかにも野菜類は食べるので1単位注入。


で、2時間後75・・・

あぁ。やっぱり、そうですよねー。

で、結局チョコレートを捕食。

せっかくチョコはあんまり食べないようにしてたのに、イミなーーい。

しかしこの後、夜に打つレベミルくんの頑張りにより血糖は更に下がり・・・
結局ブドウ糖も摂取。

コレステロールを気にするなら、最初の捕食もチョコじゃなくて、ブドウ糖にするべきだったかしら汗

ところで、この間テレビで大阪ではところてんに「黒蜜」をかけるってゆうのを見てオドロキました!
本当ですかー?おいしいですかー??
・・・では、ラカントの液体のやつをかけたらどうなんでしょー!?
今度、挑戦してみようかしら・・・
コワイけど。
カテゴリ:日記 | 15:42 | comments(18) | trackbacks(0) | -
カテゴリ:- | 15:42 | - | - | -
コメント
私はお酢の味が好きじゃないので
ところてんって食べたことがありません(^^;
でもヘルシーだしいいですよね♪
私は145とかあって1単位打っても低血糖にはらないですけど
レベミルで下がることを考慮したら追加打ちしない方がよかったのかもしれませんねぇ・・・。
私は今の病院になってから最低限の検査項目しか調べていないので、
急にコレステロール値とかが気になってきましたぁ。。
| しぃ | 2008/06/01 6:06 PM |
どうもー。
心太はヘルスィ〜ですよね。
発症したてのカロリー制限生活の時には、ひもじい時に時々食べてました。
久しぶりに食べようかな。
でも甘いのはカンベン。ミスマッチっぽいです。
| -kero- | 2008/06/01 11:12 PM |
ご無沙汰しています
そういえば数年前の入院中にところてん食べていましたら
私は黒蜜かけて食べるのよって言ってたおばあちゃんがいましたぁ。
え〜って思いましたが葛きりの感覚かもしれませんね
| あつこ | 2008/06/03 3:49 AM |
西の方では黒蜜かけるみたいですね、ところてん♪
中部では酢ですが、ちょっぴり甘めのお酢でしょうか…。
あまり食べないですが、100gで炭水化物0.6gは魅力的です。
こんどおやつに買ってみようかな(^^)
食べたことないけど、わたしはたぶんお酢より黒蜜の方が好きかも…甘い方が好きです(笑)

いまさらですが、当ブログからリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
| | 2008/06/03 6:02 AM |
こんばんわ〜!

ところてん、、はるか昔の小学生の時以来かなぁ・・・。
そんなぐらいですが、確かに黒蜜でした。
大阪代表(?)・風変わりな男(笑)
| 風変わりな男 | 2008/06/03 10:46 PM |
偶然ながら昨晩ご飯
トコロテンでした黒蜜で
しっかりあがりました
ので酢でめしあがりのほうがいいかも
| こうちゃん | 2008/06/06 5:06 PM |
★しぃさんへ★
えっ!?ところてん食べたことないんですかー
確かに、お酢が苦手だと食べづらいかもしれませんね(^-^;)
ではぜひ黒蜜かけてお試しを…

たまーにはコレステロールとか普段検査しない項目も調べてもらうといいかもしれないですね☆
気も引き締まりますし(^o^;)
| ゆきんこ | 2008/06/07 12:41 AM |
★-kero-さんへ★
ところてん→心太って書くんですね〜!
お!ちゃんと変換できました!
久々に食べると美味しいですよ(^ε^)
でも、ひもじぃ時にたべとなら、その時の感情(?)感覚(?)を思い出してしまうかもですね・・・
| ゆきんこ | 2008/06/07 12:42 AM |
★あつこさんへ★
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
コメントありがとうございます♪
黒蜜かけるのはどうもイメージわきませんよね・・・
見た目は確かに葛きりとかわらないんですけどね(^_^;)
| ゆきんこ | 2008/06/07 12:43 AM |
★  さんへ★
もちろん!リンクOKですよ♪
でも・・・えーっと、えーっと、お名前は?
お気づきになりましたらぜひお名前を教えて下さいませ(*^ー^)ノ

甘いところてんは想像つきませんが、黒蜜だとダイレクトに血糖に影響しそうなので、ラカントの液体のをかけて美味しかったらいいのになぁーって思います(^ε^)
| ゆきんこ | 2008/06/07 12:44 AM |
★大阪代表(笑)風さんへ★
やっぱり黒蜜なんですねー!
大阪の方は酢醤油で食べる方が想像つかないんでしょうねーきっとσ(^-^;)
お味が気になりますー
| ゆきんこ | 2008/06/07 12:45 AM |
★こうちゃんさんへ★
黒蜜派なんですね♪
やっぱりしっかり上がりますよね・・・
ここ最近、かなりのペースでところてんを食しているので、酢で食べるのはあきてきてしまいたした(^_^;)
| ゆきんこ | 2008/06/07 12:46 AM |
わ!
すみません、名無しのごんべはわたくししずでございました〜!
名前を書くのを忘れていたようでございます…。
リンク許可ありがとうございました(^^)
| しず | 2008/06/07 5:08 AM |
こんにちは、ゆきんこさん
かなり、乗り遅れてしまいましたが、
私の里では、甘めの酢醤油と白ゴマです。
あんまり美味しいとは思いませんでした、、、、。

私は黒蜜の方がおいしそうだなーと思いました。
食べたことないけど。
今となっては、黒蜜にトライする勇気もないなぁー。
| my | 2008/06/07 4:55 PM |
こんばんわ♪
ところてん最近食べてないですね〜
ところてんに黒蜜!!何だか想像できませんね〜(^^;)
おいしんでしょうかね〜??

私も太るの気にしてご飯の量減らして、インスリンの量も減らしたのに夜中に低血糖になってしまって結局補食。。
ご飯減らした意味無いー!!って私も思いました(笑)
| mai | 2008/06/11 12:29 AM |
★しずさんへ★
しずさんだったんですねー(^_^)/
気づいてもらえてよかったです!
こちらにもリンク貼らせていただきますね〜m(_ _)m
| ゆきんこ | 2008/06/15 7:27 PM |
★myさんへ★
こんばんは☆
お返事遅くなりましてスミマセン・・・

白ゴマ!美味しそうです〜!
・・・って、あら?あんまり美味しくないんですか(^^;)
でも今度白ゴマかけてみます!!
| ゆきんこ | 2008/06/15 7:34 PM |
★maiさんへ★
こんばんは☆
なぜか体重とかそういうことを気にしてるときにかぎって、
低血糖→捕食のパターンが多い気がします・・・(><;)
黒蜜ところてんの味はほんとに想像つきませんね〜
| ゆきんこ | 2008/06/15 7:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suger-life.jugem.jp/trackback/92
トラックバック