

カテゴリ:- | | - | - | -
VS 眼科検診【第回】
いつのまにやら前回の眼底検査から8ヶ月も過ぎてしまいましたあせあせ

3月の内科受診の時に看護師さんから
『眼科は行ってきた??』と聞かれ、
そろそろ眼科行かなきゃナ〜と思いつつ行ってなかった私は、
『4月に行きます!!』
と勢いよく答え、4月は内科受診がないのをいいことにスルー・・・

先日やっと行ってきましたパンチ

天気はくもりくもり
眼底検査の日にはもってこい!?

目薬を点してもらって、瞳孔が開くのを待ちます。
10分くらいでだんだん瞳孔が開いてきたみたいだけど・・・
なんだか左目は眩しくなってきたけど、右目は眩しくナイ・・・
あいにく鏡を持ってなかったので確認できなかったけど、右目は瞳孔開いてるのかしら・・・

一応結果は『問題なし。前回と変わりはないですね。』とのこと。

帰り道、曇りとはいえやっぱり眩しい。
でも、眩しいのは左目だけで右目はフツー・・・
右だけ眩しさに強くなったのかしら?
な〜んてわけわかんないこと考えながら帰宅し、鏡を見てみると・・・

えーーー
やっぱり瞳孔開いてないじゃんーーー
左はばっちりくっきり開きまくってるけど、右はフツー

ほんとにちゃんと診てくれたのかナーピピピ
カテゴリ:VS 受診 | 23:37 | comments(8) | trackbacks(0) | -
VS 受診【3月】
3月末に行ってきました。
本当はもっと早く受診する予定でしたが、予約を一週間ずらしてもらって受診してきました。

あいかわらず、朝は下がりずらいままで、3月半ばから夜のレベミルくんを夕食前から夜10時に打つように変更してみました。
単位も5単位まで増やして、ようやく130以下といったところです。

今月のヘモnext5.4%(−0.1下向き

この結果からも、休日にちょっと朝寝坊するとグーンと高くなってしまうのは暁現象が激しくなったせいなのな・・・と思います。

先月検出された、蛋白とケトンは今月は大丈夫でしたぴかぴか
ちゃーんと水分いっぱいとって尿検査にそなえましたから!!

しかーし!コレステローラーちゃんになってしましました(^^;)
総コレステロールしか検査してなかったので、悪玉ちゃんと善玉ちゃんの関係は分かりませんが・・・
原因は分かってます・・・分かってるんですよ・・・
チョコ食べ過ぎました汗
でもさ・・・中性脂肪は55だったんだよー。

コレステロールと中性脂肪の関係はないのかなぁ?
これはちょっとググってみる必要がありそうです。
カテゴリ:VS 受診 | 21:12 | comments(8) | trackbacks(0) | -
VS 受診【2月】
最近は血糖測定あんまりしてません。。。

手帳に細かく記録していた食べたものや、血糖値、注入単位数も記録していません。。。

なので、細かい血糖値の動きはまったく分かりませんが、
レベミルを夕食前と朝食前に打つようになってから、夜中や朝方に下がりすぎることがなくなりました。
やや強気でQを注入していたので、そのせいもあるかもしれませんが、
夕食後もわりと落ち着いていてイイ感じでした。

その結果・・・

ヘモグロビンA1cnext5.5%(0.3%下向き

新記録!でした。


しかーし・・・
2月の受診のちょっと前あたりから、朝の血糖値が下がりません。
だいたい130〜180くらい。
今日なんて201( ̄□ ̄;)!!
夕食前のレベミルくんを1単位増やしてみましたが、変化なし。

もう1単位増やすべきなんでしょうが、増やさないで様子見しています。

そろそろまた調節しなきゃなぁ〜

そうそう、今回の尿検査で蛋白が+−、ケトン+。。。
診察室に入ると主治医の先生から「今日はあんまり尿出なかった??」と聞かれました。

・・・ハイ。その通りデス(^^;)
ちょびーーーっとしか出ませんでしたあせあせ
そういう時は尿の濃度が高くなっているので、蛋白やケトンが出るときがあるとのことで、
今回は気にしなくてイイそうです。
ホッ(*^з^*)=3
カテゴリ:VS 受診 | 14:21 | comments(13) | trackbacks(0) | -
VS 受診【1月】
今月も行ってきました病院

まずは結果から
ヘモヘモ5.8%!next


・・・・・えーーーっ

機械壊れてませんか?

思わず「えっ!?ほんとうですか!?」と言ってしまいましたΣ(^∀^;)

ナゼ?
たぶん、もちやおせちやその他もろもろの後の高血糖も発見しだい叩き潰した為。
たぶん、眠前に打っていたレベミルくんがけっこうな頑張りで夜中はけっこう低めだった為。
だと思います。

レベミルくんがどれくらい頑張っていたかというと、
眠前血糖値200くらいでも朝は60〜80台まで下げてくれます。。。
そのため、眠前200を超えててログを1単位追加して寝ると
低くなりすぎて夜中目が覚めてしまうこともありました。

そんなレベミルくんも私の体では24時間は頑張りきれないようなので、
2回打ちにすることになりました(≧д≦)
夕食前next3単位
朝職前next3単位
で様子を見ます。

そして今回は8mmの針がどんなものか、袋単位で処方してくれるというので
一袋だけもらってきました!

そして、長さを比べてみました!
インスリン針
左から「ナノパス33G(0.20×5mm)」「ペンニードル32G(0.23×6mm)」「マイクロファインプラス31G(0.25×8mm)」

・・・やっぱり8mmは長ーい。
じーっくり見てしまうと余計に使うのがコワくなってしまいましたが、
思い切って使ってみました(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

エイッ!とお腹に刺してみましたが、
ぜんぜーん痛くなかったです!
場所にもよるんだろうけど、痛点に当たらなければ5mmの針と変わらないです。

でも、8mmを使ったからといって、コントロールが安定するかどうかは・・・
分かりません…( ̄。 ̄;)
でも、服の上から打つときはイイかも!(あんまりやらないけど・・・)
カテゴリ:VS 受診 | 17:38 | comments(22) | trackbacks(0) | -
VS 受診 【12月】&レベミル開始
レベミル
先週12月の受診に行ってきました。
A1cは5.8(先月より0.1UP上向き
高血糖発見時の追加打ち攻撃が功を奏したのか、
思ったよりはUPしてませんでした(^^;)

そして、お待ちかねのレベミルくん、処方してもらいました♪

計画では試験が終わってから使用する予定でしたが待ちきれず、
処方してもらったその日からレベミル始動!!しました!

効果のほどは・・・・・
正直言って、今日までの血糖測定結果ではまだよくわかりません(^^;)
ただ、確かに効き目にムラはなく、Nよりは長く効いているような気がします!
では、レベミル使用開始からの私の血糖の推移はコチラ
downdowndown
続きを読む >>
カテゴリ:VS 受診 | 00:57 | comments(14) | trackbacks(0) | -
VS 受診 【11月】
庭の花たち.jpg久しぶりの更新デス♪
本日受診して参りました!

病院につく直前にトイレに行ってしまい、
トイレの中で採尿のことを思い出すも、時すでにおそし。。。
あわてて持っていたペットボトルのお茶を飲み干して、
なんとかすこーーーしだけ採れましたσ(^-^;)
今月のヘモちょろりん 5.7%(next
先月と変わりませんでした★.*

・・・なんでだろう??
先月はは学校にも行き始めて、追加打ちも思うように出来なかったし、
朝の血糖値もずっと130前後だし、
今回こそはUP上向き間違いなしだと覚悟して受診したのに。

まぁ、現状維持できてたんだからイイや!!
素直に喜ぼう拍手

レベミルはいよいよ12月7日発売のようです!
ちょうど良く次回の受診は12月7日と決めていたので、
さっそく処方してもらいますぴかぴか

ただ・・・現在のNの残量は200単位もありません。
「空うちしなければなんとか持つかもよ!」と、看護師さん(^-^;)
しかし、ここ最近の朝の血糖値が3桁でN増量中なことと、
もしも血液が入ってしまったり、壊れてしまったりしたら困るので、
1本処方してもらうことにしました。

それから、先月お願いしていたCペプチドの検査★
食後2.5時間 血糖値150 の時点で「1.9」という結果が出ました。

通常空腹時のCペプチドは「1〜2」、食後では「10」くらいあるそうです。
(間違っていたらゴメンナサイ汗
ということは、この数字は多いのか、少ないのか・・・
「このくらい出てれば、大分コントロールはしやすいはず・・・」と、主治医の先生。
このA1Cを保って、少しでも長く温存しましょう。
・・・ということになりました。

それにしても、朝の血糖値、Nを「3」から「5」に増やしても130前後・・・
3でも5でも変わらないって・・・どういうこと〜!!

そうそう、レベミルは透明な製剤のため、
いちいちフリフリして混ぜなくてもいいんですって!!
らくちーん!!
カテゴリ:VS 受診 | 22:33 | comments(19) | trackbacks(0) | -
VS 受診 【10月】
秋のタンポポ

昨日、10月の受診行ってきましたジョギング

A1Cは5.7(−0.1下向き)でした。

先月は下がってるだろうと予想して受診したものの、7月末に受診した時と変わらず・・・
今月は絶対上がってるだろうと思って覚悟して受診して−0.1でした。

もしかして、一ヶ月前の血糖が主に影響してる??

主治医の先生はニッコニコで結果報告してくれました。

だけど・・・9月は300台も何回かあり、そのまたもっと上も記録し、高血糖自己記録更新しちゃったんだけど・・・(><;)
そんな事は言えなかった・・・あせあせあせあせあせあせ

もし、一ヶ月前の血糖が次回測定のA1Cに最も影響するとすれば・・・
来月はコワーイ・・・

自己分泌の検査もしてもらいましたが、結果は一週間後くらいに出るそうです。
看護士さんに「電話で数字だけ教えてもいいけど、数字だけ聞いても分からないよね?」
と言われましたが、来週数字だけでも電話で聞きたいと思います(^-^)

デテミルが12月過ぎに発売ということで、Nの処方はしてもらいませんでした。
「12月過ぎ」って微妙な感じですね。1月になる可能性もありってことですかね・・・
Nのストックがあと1本ありますが、発売まではもたなそうな予感です。

★.*・.☆.・*.★.*・.☆.・*.★.*・.☆.・*.★.*・.☆.・*.★
今日はお墓参りに行ってきました。
そこでたんぽぽ発見!咲く季節を間違えちゃったみたいですが、沢山咲いてました。
それから、こんなお花を発見!!
お墓に咲いてた鶏頭

 鶏頭(ケイトウ)というお花だそうです。

 このお花、こんなところから咲いていました!!

こんなところに!


 お隣のお墓の前に堂々と!
 


見事でしたかわいい
カテゴリ:VS 受診 | 21:56 | comments(14) | trackbacks(0) | -
VS 眼科受診【第_鵝
眼科の受診に行ってきました。
気づけば、前回の眼底検査(入院中に検査したので2月)から半年以上過ぎていました(´ー`)

まずはお決まりの目薬をさしてもらって、瞳孔が開くのを待ちます。

待ってる間、暇なので瞳孔が開いていく様子を観察・・・
10分後→まだあんまり変化なし。
15分後→開いてきた!すごーい。
20分後→おぉ!これは完全に開いたのでは?病院内の照明を見るとちょっと眩しい!

診察後には瞳孔を開く目薬の効き目を短くする目薬を点眼してくれました(^-^)
そんなのあったんだね。
結果は問題ナシ! ホッ。

なぜだか、視力もUPしてました\(^_^)/


前回の眼底検査のときは、ずっと病院の中にいたので、あまり眩しさを感じることがなかった(検査後普通に本も読めたし)のですが・・・
今回は病院を出たとたん、ピッカーンと太陽が攻撃してきました(☆o☆)

誰か〜。私にサングラスを貸してくださ〜い。
でもメガネないと何にも見えないし、サングラスかけちゃったら私の視力は何が矯正してくれるの〜?
半年に一度の眼底検査の為に度入りのサングラスを買えと?
そういうことですか〜?
ところで、検査後すぐにコンタクトってつけていいの?
聞いてみればよかった…

今日はとってもいい天気でした。
次回の検査の時は「曇り」でありますように・・・

☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆
最近テンプレートの調子がおかしいのです(^-^;)
一部のPCでは画像が表示されなかったり、うまくレイアウトされなかったり・・・
どうやって改善したらいいのか、さっぱり分かりませんので、いろいろなテンプレートでためしてみたいと思います。
もし、コレを見てくださっている皆さまの中に、
「これ、なんかうまく表示されてないんじゃないの?」
と、思われたところがありましたら、教えてください m(_ _)m

ちなみに、この下downに最近いただいた特大肉まんの写真をUPしてみます!
「五十番」の肉まん 「五十番」の肉まん
この肉まん、えびに鶉の卵、銀杏まで入ってました!
カテゴリ:VS 受診 | 21:48 | comments(10) | trackbacks(0) | -
VS  受診 【9月】
5週間ぶりに行ってきました。

まずは結果
ヘモヘモくん 5.8%(⇒変わらず)

☆インスリン単位変更☆
N  朝2
   眠前3
ログ 朝食前4〜5
   昼食前3
   夕食前4〜6

8月は低血糖が多かったしもう少し下がってるかなぁ〜なんて思ってたから、
ちょっとガッカリ・・・
測った時は低くても、ちゃんと高い時は高いってコトね・・・

こりゃ、きっちり測ってみなきゃダメかしら?
でも一日4回測っていたらチップが足りないし、
測る日を決めてデータ収集しなきゃダメかな。。。
一応、食事の内容とインスリン量、血糖値をノートに書いてみてはいるけど、
測れば測るほど、考えれば考えるほど、分からなくなっちゃってドツボにはまっちゃう
今日この頃です(^^;)
結局「ま、ものすごーく高かったり低かったりするわけじゃないからイイか!」
とひらきなおちゃう私・・・

コレを見てくださっているみなさんはいつ測定するようにしているのでしょうか?
やっぱり食前が多いんですかね。

そして、今回の受診で主治医と話しているとき、
パソコンに映し出されてる自分のデータを見ていたら、
「1A型糖尿病」とありました。1A型って?と思って質問。

膵臓のβ細胞を壊す抗体が確認された人を1A型、抗体は確認されていないけど、
何らかの理由でβ細胞が壊れてしまった人を1B型と言っているとの説明でした。

それから、自己分泌についても質問。
次回、血液検査にて確認する事になりました。
入院時よりは回復している可能性は高いとのことでしたが、どうなんでしょ?
ちなみに入院当初は血中Cペプチドは 食前⇒0.4 食後⇒0.9でした。

入院中の時の主治医から
「0.5以下は体内からインスリンが出ていないとみなすんですよねぇ〜」
と、あっさり言われたことを思い出しました。
その時は意味が分からなかったけど、よくよく調べてみると血中Cペプチドのことだったんだと、いまさら分かりました。。。

さて、どうなっていることでしょう。自己分泌。
気になるけど、こわーい。
次回検診は5週間後・・・・・
カテゴリ:VS 受診 | 22:25 | comments(12) | trackbacks(0) | -
VS 受診 【7月】
先日、7月の受診行ってきました。

受診日は解禁日って事で、お昼はカレー!!
カレー屋さんのカレーを食べるなんて久しぶり〜!
地元のおいしいと評判のカレー屋さん。
作ってる人はみんな現地の人(マレーシア??)
エビカレー.jpg
エビカレーを注文(写真撮る前に食べちゃいました〜。)
ごはん多いよ〜。半分にしときました。
癖になる味。えびも沢山入っててすごくおいしかった!


がっっっ


やっぱりカレーはコワイ・・・
カレーの後、解禁日って事で、一時間後にシュークリーム半分とロールケーキ半分をいただきました。コレの分はちゃんと3単位打ちましたさ。
その一時間半後・・・
307 ガーン。ガーン。ガーン。

思い切って3単位追加して、2時間後・・・
61 あらら。そんなに下がるの?

スタバのタゾチャイティーをいただきました。
でも、インスリン打たないで飲むとなるとビビっちゃって、3分の1のこしてしまった。
ゴメンナサイ。

そのまた3時間後位・・・
81 全部飲んでもよかったんじゃない?

夕飯はとんかつ弁当!
とんかつ弁当.jpg
とんかつも久しぶりだなぁ〜。おいしい!

さてさて、食後2時間後は?
測れなかったので、2時間半後・・・
146 いい感じじゃん。

寝る前・・・
177 やっぱり上がった・・・
食べる前にNも少し打ったんだけど、追加打ちも必要だったね。
アブラは甘く見ちゃいけませんね。勉強になりましたよ・・・

でもやっぱり、カレーがコワイ(*´д`)=3
でもすごく美味しかったので、リベンジすべし!!

今日のヘモヘモくん 5.8% (−0.1down
じみ〜に少しずつ下がってます。よかった。
カテゴリ:VS 受診 | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | -
<< | 2/3PAGES | >>